So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
雑感・ひとりごと ブログトップ

その後1 [雑感・ひとりごと]

うちのゴーヤは50cmくらいになりました。
クリンクリンという位に網につるが巻きついています。
上と横に伸ばさなくてはと毎朝チェックです。

網にしっかり巻きついてからは風に負けなくなりました。

ミニトマトも1週間くらい前の強風で2~3本の枝がお辞儀をしてしまい、
ショックを受けましたが、添え木をふやすと傷つきながらも
この何日かでぐんぐん成長し、何個か口のなかへ。
トマトってたくましい!!

ゴーヤは蕾は何個もつけていますが、まだまだヒヨコの感じで、
盛夏に間に合うのかしらと心配半分 期待半分。育てている私も
まだまだヒヨコです。
                              by 一葉
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ゴーヤに花が [雑感・ひとりごと]

ゴーヤに花が付いているのを発見。
花の下に何も付いていないので、雄花なのでしょう。
色々育て方を読んでみると、5月に一度摘芯の時期があったようですが、
買ってきたのが既に6月に入っていたので、ままこのままいきましょう。

中庭の反対隅にあるミニトマトの写真もとりました。
IMG_3637.JPG
いまほんのり色づいているのは2個目です。
1個目をゲットした社員の感想はまあ甘いとのこと。
さて2個目が楽しみです。

ちなみのゴーヤの葉もミニトマトの葉も濡れているのは、害虫よけに
竹酢液を薄めたものを霧吹きでかけたものです。
IMG_3638.JPG
                                       by  一葉
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

グリーンカーテン② [雑感・ひとりごと]

土曜日の夕方 大工さんにネットが掛けられるように、タイルの壁に穴を開けないで
支柱をたててもらいました。いとも簡単に。さすがです。
でも巾が2m以上あるので、中間あたりがたわみそうです。

風の強い日もあるので、小さな苗がゆらゆらしているのは心もとない様子ですが、
つるが巻きついているところもあり、紐に添いながら上に伸びているものもあり。
毎日が楽しみです。

                                        by  一葉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

さあ今年こそグリーンカーテン [雑感・ひとりごと]

いよいよ暑い西陽に悩ませられる季節がやってきました。
毎年何とかしなくてはと思いつつ秋を迎えていましたが、買ってきました、ゴーヤの苗2本。

収穫したらみんなで分けようね。と威勢のいい話ですが、さて取り掛かろうとすると、
土が足りない、適当な鉢がない、足元コンクリートにどうやって支柱を立てる?
高窓の格子にどうやって「つる」を這わせようか。

土・鉢・ネット・誘引のひも 買ってきました。
支柱は中庭のウッドデッキに違和感のないオスモカラーで塗装した杉の羽目板を見つけました。
明日は事務所の奥の部屋に桐の床板を張りに大工さんが来るので、何とかしてもらえるかなぁと淡い期待。

インターネットで調べるとどうやら、1鉢で1窓いけそうとはありました。
横に横につるを伸ばして上にといくといいらしいけれど、既に6月も半ば。
うまくグリーンのカーテンとなるでしょうか。

この浦安のマンションのベランダに当たる西陽をあちらこちらでみるにつけ、
エコロジーでなおかつお土産つきのカーテン。何とか来年につなげたいという私の思い通じるかなぁ。
                                               
                                                       by 一葉
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
雑感・ひとりごと ブログトップ